空っぽな殻の中から

お酒とラジオとガチャガチャが好きなおじさんの独り言

さんどめ激痛

去年の夏に1回、秋にも1回。

夕食後から寝る前くらいに始まる激痛。

その激痛が何時間も続く。本当に拷問みたいだった。

 

お腹なのか胃なのか心臓なのか、

だいたいその辺りが痛すぎてのたうち回っていた。

病院に行ったけど、ちゃんとした原因はわからず。

痛みがある時に調べないと難しいとの事でした。

 

 

あれから4か月…久しぶりに来ました。

激痛オブ激痛。

このめちゃくちゃ痛い時に病院に行って調べてもらわなければ!!

 

という事で救急外来へ。

 

今回が3回目で去年末に胃カメラして異常無しだった事や、胆のうに3cmの石がある事などを説明して、診てもらいました。

 

エコーでお腹を診てすぐに、

『胆のうと胆管の間に石が挟まってるから痛いんだわー。』

『んー、まぁまぁ大きいねぇ。』

『治療としたら取ってしまう事だねぇ。』

『取るなら紹介状書くから、また日中においでー。』

 

だいぶ軽い感じのお兄さん先生です。

 

「とりあえず、今痛いのをどうにかして下さい。。。」

 

『うん、じゃあ注射打とう。だいぶマシにはなると思うよ。』

 

その日は、胆のうの動きを抑える注射を打って。同じ効果の飲み薬を貰って帰宅。

注射もすぐには効かないし、夜中にはまた痛くなるし。

本当に大丈夫か?あの先生。って、思ったけど我慢して寝ました。

 

次の日、寝て起きたら全然なんともなかった。

 

とりあえず紹介状貰って、今週の金曜に病院で診てもらって手術するのかどうかを決めます。

 

揚げ物とかコレステロールが高い食べ物とアルコールがダメらしいので

これからは野菜と魚中心のご飯にします。あと断酒。

3食ちゃんと食べるようにもします。あと痩せる。

 

厄年だからかねぇ。健康に気を付けろって事よねぇ。

 

早く胆のうの石とサヨナラして、唐揚げ食べながらビール飲みたい!!