空っぽな殻の中から

お酒とラジオとガチャガチャが好きなおじさんの独り言

がんばる新人

去年の年末くらいから新人さんが何人か入れ替わってるんだけど。

毎回辞めないで欲しいって思うんよ。

みんな良い子ばっかりなんです。元気だったり大人しかったり。

地味な作業をコツコツこなしていく仕事なので、すぐに慣れたり難しかったり。

 

新人さんの事は部署ごとのリーダーに任せているのだけれど

作業内容以外の面で自分の目が行き届かなかったり。

フォローしきれなかったりで辞めた方もいました。

残念だったし申し訳なかった。

 

 

今年の4月に入社してきて、オシャレな感じの新人さん。

先月、作業のミスも減らないし技術がついていかないので辞めたい。

 

って言ってきました。

 

 

辞めて欲しくないけれど、仕事がツライのは良くないと思う。

仕事のミスはしない方が良いけど1年経っても2年経ってもミスする時はする。

だから、みんながフォローするしみんなミスしないように気を付ける。

 

って、伝えて。2週間…

 

その新人さんが

 

今月末で辞めるって言っていましたが、続けさせて下さい。

って、言ってきてくれました。

 

リーダーや同じ部署のみんなに再度作業の確認をしたり、みんながしてきた色々な失敗についても教えてもらったみたい。

何でも卒なくこなす感じに見えて、とても慎重で気にして落ち込んでしまうらしい。

真面目だからなんだなぁ。

 

残ってくれる事になって本当に嬉しい。

 

こんなご時世だから歓迎会も出来ないし、話をする機会も少ないんだけれど。

こんな時だからこそ話をしなくちゃなぁ。って思いました。