空っぽな殻の中から

お酒とラジオとガチャガチャが好きなおじさんの独り言

しっかり覚悟

じいさんの7回忌が来週あるのです。

今日は、お墓の掃除と草むしりをしてきた。

 

緊急事態宣言が出てるから親戚は帰ってこなくなったので、オカンとじいさんの弟さんだけでする事に。

 

6年前に亡くなったじいさん。仕事を引き継いですぐだった。

台湾出張中に会社から連絡があって。

急遽帰国して家に帰ったら、じいさんが横になっていた。従兄弟達も東京から帰ってきていた。

 

台湾から家に帰る途中、姉から電話があり

「あんたがおじいさんの代わりになるんだから、お通夜とか葬式の時に泣いたらアカンで。」

「家に帰ってくるまでに泣いて、帰ったら泣いたらアカンからな。」

 

会社や社員、取引先に対しての覚悟をしっかり決めろ。って、事だった。

 

昔から強い姉だけど、あのタイミングで弟の事を考えれるのは凄いなぁって思う。

(あの時は鬼かって思ったけど)

 

ちなみに、半泣きくらいで涙を流す事はなくお葬式は終われた。姉のおかげだと思う。

 

これからもじいさんに恥ずかしくないように仕事を頑張ろうと思う。