空っぽな殻の中から

お酒とラジオとガチャガチャが好きなおじさんの独り言

れでぃお全国

ラジオを聴き始めたのは中学の時だったと思う。

その頃は自分のラジカセとかコンポは無くて

家にあったラジカセを夜になったら自分の部屋に持っていってた。

 

勉強しているフリをしながらNHK-FMで邦楽や洋楽を聴いていた。

テレビで流れている音楽とは違う音楽。アーティスト名とタイトルをメモって、後日CD屋さんで調べて買う。アーティストの名前を聞き間違えて見つからない事もよくあった。

 

高校以降は、たまーにANNを聴くくらいになった。

 

今の仕事をはじめて、全国を車で営業するようになってラジオ熱が復活した。

ただ、移動中が暇だったんだけどね。

 

radikoなんて素敵な無料アプリがあるから、そりゃー復活するよ。

良い時代だ。テクノロジーに感謝。

出張の移動時間に聴いてたからrdikoプレミアム(どこに居ても全国のラジオが聴ける。有料)にはしてなかった。

 

コロナであまり出張が出来なくなったからプレミアムにしたんだけれども。

素晴らしい!!

 

北海道から沖縄まで聴ける!!

(沖縄はまだ聴いてない。)

 

東京のラジオが聴けるのが嬉しい。地方では聴けない番組が多いから。

あと、何回も聴ける!

 

radikoは1週間以内に放送された番組を聴けるけど、聴きはじめから3時間まで。

1時間の番組なら頑張って3回まで。2~3日後にもう1回聴こうと思っても聴けなかったんです。

radikoプレミアムなら、違うエリアでも放送していればエリアをかえてたくさん聴けるんです。素晴らしい。

 

ラジオって良いねぇ。面白いねぇ。