空っぽな殻の中から

お酒とラジオとガチャガチャが好きなおじさんの独り言

かもかも判断

人は見かけによらない。

 

うん、よく聞く。

そして、その気持ちもわかる。

 

恐そうな人とか優しそうな人とか。

例えば、街を歩いててパンチパーマにサングラスで肩幅広い人。全く知らないのにたぶん恐そうって思う。

水の入ったペットボトル片手に犬の散歩をしているニコニコした人。何か優しそうって思う。

 

全然知らない人なのに。勝手に恐いとか優しいとか決めつけてる。

そして、決めつけた後に印象と違う事に気付く。

見かけによらないなぁ。って、なる。

印象と違わない人もいるだろうけれど。

 

自分が経験した事のあるパターンでカテゴリーを作って。

あの見た目・話し方の人はこんな人だろうなぁ。って分けるんよなぁ。

対人関係をスムーズに作るのに必要な防御策だと思うけど

結構失礼な事をしているよなぁ。申し訳ない。

 

自分がしている事は他人にもされている。であろう。

って考える方なんです。

(人を見た目で判断しないっていう人もいるだろうけれども)

 

なので、なるべく見たまんまの人だなぁと思われたい。

あなたの目に間違いは無かったよ!って、言いたい。

結果、ただの酒飲みおやじ。って。

 

人を見た目で判断するのは、あまり良くない事だけど

『○○な人だ』って決めつけるんじゃなくて

『○○な人かも』って予想を立てるのは良いのではなかろうか。

少なからず見た目は他人からの判断基準になってしまうので

気をつけなくちゃなぁ。なんつって。

 

【21日目】

いつものやーつ。

全く慣れないんですけど。毎回しんどいんですけど。