空っぽな殻の中から

お酒とラジオとガチャガチャが好きなおじさんの独り言

えもえも父親

ウチの両親は離婚している。

小学校5年の時に離婚して、母親の方にいる。

当時は父親と話す事もなかったし、あまり話たくもなかった。

 

高校を卒業して岡山を出て大阪の学校に行き始めた頃から

普通に話せるようになった。

 

今は孫を合わせに行ったり、2~3か月に1回くらいLINEで連絡をくらい。

子供達の写真を送ると喜ぶから、年をとったんやなぁ。って思います。

 

急に父親の話を始めたかというと…

 

急に呼び出されたから。

まぁ家も近いし、今日行くんやけどね。

 

 

~ ちょっと時間がさかのぼり ~

 

長男の誕生日のお祝いをした先月末に父親から

お祝いのLINEがきて、少しやりとりをしていたら

ゴールデンウィークに父方のじいさんが亡くなったと伝えられた。

コロナの事もあるから、ほとんど誰にも連絡していないらしい。

 

なんともいえない気持ちだった。

 

とりあえずお墓参りに行って、お線香を立てた。

離婚はしたけど父方の姓と家を引き継げ、って良く言われてたなぁ。

ガハハハハって笑ってたなぁ。手先が器用で流木とか枝を使って動物を作ってたなぁ。

時代小説を書いてたなぁ。(読んでないけど3冊は出版してる)

 

泣けるなぁ。

 

~ そんな事がありまして ~

 

たぶん家の事とかの話をしてきます。

あと、2階の電球が切れてるらしいから交換してくる。

 

アレ買って!とか、コレ買って!みたいなお願いをしていた自分が父親に電球を交換してってお願いされるようになったんやなぁ。

普通ならもっと前にされるんかなぁ。今年で40になるよ。

 

エモいなぁ。

 

なんて事を考える今日この頃。