空っぽな殻の中から

お酒とラジオとガチャガチャが好きなおじさんの独り言

さいごの日記

ご飯を食べる時に左手をお皿やお茶碗にそえる。

何かを食べている時は喋らない。

クチャクチャと音をさせながら食べない。

 

自分は親から教えられて育った。

 

そのまま自分の子供にも教えていた。

 

たまにしか一緒にご飯を食べないのに。

 

 

これが、ストレスだったらしい。

一緒にご飯を食べると緊張するらしい。

 

 

申し訳ない気持ちで心臓が握りつぶされそうだった。

 

 

子供達の運動会が終わって焼肉を食べに行って。

次の日は取り寄せていた馬刺しを食べた。

どちらも楽しみにしていたし、楽しかった。

 

 

楽しかったけど、その夜に

「この何年もずっと緊張している。」

と、言われた。

長男は苦笑いしていた。

 

 

居ない事が普通だから異物なんだ。

 

なるべく一緒にご飯を食べないようにしようと思う。

 

 

夕食が終わった頃に帰って、夕方岡山に戻ればいいだけ。

気にもならない。

簡単な事や。

 

 

せっかく美味しいご飯を作ってくれているのに俺がいるだけで

美味しくなくなるのは残念だし、料理にも奥様にも失礼やもんな。

 

 

気付かなくて申し訳なかったなぁ。

 

 

自分は子供達への躾だと思って言っていた事だから

直接謝る事は無いと思うけれど。

 

 

楽しいご飯だと思ってたのになぁ。残念。