空っぽな殻の中から

お酒とラジオとガチャガチャが好きなおじさんの独り言

そくしん成仏

できる事をする。できる事は、できる時にする。

あの時、あぁやっとけばなぁ。って思う事は今までもよくあった。

なるべくなら後悔はしたくないよなぁ。

自分の為にする事もだけど、他人にする事の方が思いがち。

後悔しがち。

 

お寺のお坊さんから説法を受けた。

昔の仏教では亡くなって仏になる為に何度も輪廻転生し、徳を積んでやっと仏に成る。

これが成仏である。

宗派によって違うだろうけれど、うちの宗派は『即身成仏』という考え。

字のまま、今すぐにでも自分は仏なのです。という気持ち。

仏の心、仏の気持ちで考え行動する事が仏に成る道なのだという。

 

あの世に行って、仏を目指すのではなく。生きている時から仏を目指す。

 

へぇー。なるほどなぁ。って、思いました。

 

まわりの幸せが自分の幸せ。誰かの笑顔がみたい。

人にやさしく、誰かの役にたてるように行動しようと思いました。

 

じいさんがした事。作った物。しっかりと引き継いで繋げていかなくちゃ。